【ニーア】ゲーム開発の現場の記事を読んだ結果…【リィンカーネーション】
729: 名無しさん 2021/05/26(水) 16:30:17.79
https://logmi.jp/tech/articles/324359

記事のひとだけの責任では無いんだろうけど、ゲームの惨状を知ってると読めば読むほど悲しくなるな
専門外だから判断できないが、一応は妥当な内容なんだろうか

733: 名無しさん 2021/05/26(水) 16:50:04.68
>>729
本当にこの記事通り作れていたらこうならんやろな。

開発(ゲームだけじゃないが) 初期に行われる基盤づくり、言うなればゲームをパラメータでいじるための事前の作り込みが圧倒的にできてない。ユーザー全員わかってると思う。メモリー不具合とかで。

この記事見る限りは、それをちゃんとやりました!と言ってるが、おそらくこの作り込みがゴミで、何かのパラメータいじることができなくて手作業で新規開発になるとか、パラメータいじれても不具合あるとか、そういうことなんじゃないだろうかと思われる。

まあ、とはいえ、だ。
エンジニアの出来が悪いなら悪いなりに使うのがディレクター。馬鹿と鋏は使いようとはよくいったもんよ。世界最大のIT企業たちだって、最初から一流エンジニアいたわけじゃないんだぜ。

859: 名無しさん 2021/05/26(水) 23:37:26.42
>>729
面白い記事だった
ゲーム開発は専門外だけど、本当に専用のエディタまで用意してるのであれば手は込んでると思う(エディタ画面も見てみたかったな)

ただ使い回せるようなノード・機能に落とし込もうとすればするほど単調化していって、結果複雑な敵の特殊行動とかを実装しづらくなって今みたいな感じになってるのかもね
あと開発環境を頑張って用意しても、良し悪し判断してディレクションしてる人間側にちょっと問題あるなんじゃないかなーと思ったりもする

866: 名無しさん 2021/05/27(木) 00:03:47.45
>>859
UNITY自体は触ったことないけど
何というか特段凄いことやってる感じはないけどなぁ
はあそうですかって感じ

まあそれ以前にこういう技術的にどうしたこうしたって
技術者の自己満なところが大きいからどうでもいいんだよ
実現方法ってどうでもよくて、何を実現するのかっていうところが全てだから

1番のポイントは新卒3年目の人がこれを発表してるってところでは?
もちろん優秀な人なんじゃないかなぁと思うけど
やっぱりコストもかけてないし人材育成の場として活用されてると

870: 名無しさん 2021/05/27(木) 01:19:49.76
>>866
同感
このツールとこのテクニック使ってみました、を並べているだけで何一つ面白いこと書いてない

860: 名無しさん 2021/05/26(水) 23:37:27.15
>>729
面白い記事だった
ゲーム開発は専門外だけど、本当に専用のエディタまで用意してるのであれば手は込んでると思う(エディタ画面も見てみたかったな)

ただ使い回せるようなノード・機能に落とし込もうとすればするほど単調化していって、結果複雑な敵の特殊行動とかを実装しづらくなって今みたいな感じになってるのかもね
あと開発環境を頑張って用意しても、良し悪し判断してディレクションしてる人間側にちょっと問題あるなんじゃないかなーと思ったりもする

ニーア リィンカーネーション(リィンカネ)攻略まとめ速報 引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1621815859/

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